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全国で売上トップの店長に質問。「業績を上げる一番の秘訣は何ですか?」答えは・・・・

全国で売上トップの店長に質問。「業績を上げる一番の秘訣は何ですか?」答えは・・・・

本「コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」」
著者 鈴木義幸

内容

全国で売上トップの店長に質問。「業績を上げる一番の秘訣は何ですか?」

答えは「コミュニケーションと雰囲気」

スタッフの表情を見ていて何かあったと思ったらすぐ声をかける。
先延ばししない。その場でなんとかする。
普段からスタッフとの対話をこころがける。

「1年半あればどこでも業績を上げられる。部下全員と面談する。何百人いても。
最初の1時間はこちらと相手の趣味の話。相手が楽しく話せることを見つける。
次の1時間は仕事の話。がんばる動機を聞く。
メモしておいてその動機をかなえるようにする。一人ずつ全員違う。」

怒鳴る命令一辺倒の上役に嫌な思いをしたので、自分が上役になった時は
もっと働きやすい場にしようと強く思っていた。

長所、強みを見つけて伸ばすのが第一。欠点是正は難しい。
成功者は特技を磨くことに集中している。
自分の今の役割は何か? 自分の軸をはっきりさせる。

上司は部下に対して「勝つ」「負ける」より「安心させる」が必要。
良い医者は「患者を安心させるコミュ二ケーションをとる」と決めている。

リーダーはすべて自分の責任、と覚悟する。
自己責任を目覚めさせるのがコーチの役割。

感想

これは義務教育で教えていい本。

ほとんどの人間は暴力で他人を従わせようとする。
集団では「コミュニケーションと雰囲気」より
犬の群れのような「腐った上下関係」「メンツ」「プライド」を重視する。

日本人全部が「コミュニケーションと雰囲気」タイプのリーダーになれば
それだけで世界のリーダー、ブランドになれる。
ここは記事下のフリースペースです
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